Archives[ 2013年02月 ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 議会運営委員会 委員。
 宮城県議会 文教警察委員会 委員。
 宮城県議会 スポーツ振興調査特別委員会 副委員長。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。

北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。
岩手県議会・宮城県議会国際リニアコライダー建設実現議員連盟 理事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。
仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。
宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。
宮城県ドッジボール協会 副会長。
宮城県柔道整復師会 顧問。
東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」 代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野中学校父母教師会 会長。
 若林区まちづくり協議会会員。
沖野東学区民体育振興会顧問。
沖野東小おやじの会沖父ちゃん会顧問。
仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。

仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
仙台市南地区交通指導隊六郷分隊 隊員。







【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。43歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)。
     宮城県議会議員選挙(若林選挙区)に無所属で出馬(5,042票で落選)。

平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。
     仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。
     沖野東小おやじの会沖父ちゃん会初代会長。
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤、現職)。
     公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。
     仙台市立沖野東小学校父母教師会(PTA)会長(平成31年まで)。
平成27年 宮城県議会議員に初当選(若林選挙区。自民党公認。10,041票でトップ当選)。
     公益社団法人仙台青年会議所総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所日本の未来選択委員会委員。
     宮城県議会 経済商工観光委員会委員。宮城県議会 産業振興対策調査特別委員会委員。
平成28年 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
宮城県議会 保健福祉委員会委員。宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
平成29年 宮城県議会 総務企画委員会 副委員長。
     宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会 委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成30年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

もはやアイドルではない─Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY Z

2013年02月23日 18:00

Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY Z




ジャスティン・ティンバーレイクの新曲がいいですね。

7年ぶりにオリジナルアルバムも発売されるとのことで、
ここのところ動きだした印象があります。

先日のグラミー賞でもパフォーマンスを披露し、
話題を巻き起こしていましたね。


もうアイドルという雰囲気ではなくなったように感じます。
大人のティンバーレイクですね。

同じ「ジャスティン」の、
ジャスティン・ビーバーの方はまさにいまのアイドルです。


70年代生まれの私から見ると、
80年代生まれのティンバーレイクがアイドルから脱皮し、
90年代生まれのビーバーがアイドルだなあと感じるのは、

時間の必然でもあるような気がします。





───────────────────────────────
【引用ここから】


ジャスティン・ランダル・ティンバーレイク(Justin Randall Timberlake, 1981年1月31日 - )は、アメリカ合衆国の男性シンガーソングライター。
身長185cm。

6つのグラミー賞とともに2つのエミー賞も獲得している。
ティンバーレイクはアメリカのテレビ番組「スター・サーチ」の挑戦者として登場して以来早くから名声を手にし、ディズニー・チャンネルのテレビシリーズ『ミッキーマウス・クラブ』出演。
そこで彼は、将来のバンド仲間JC・シャゼイに出会った。
男性ポップグループ、イン・シンクのリード・シンガーとして1990年代後半に有名になった(イン・シンクの設立は、ルー・パールマンの融資によるもの)。

2002年に、ソロデビューアルバム『ジャスティファイド』を発表、世界中で700万枚以上を売り上げ、『ライク・アイ・ラヴ・ユー』『ロック・ユア・ボディー』などのヒットも生んだ。
さらに2枚目のアルバム『フューチャー・セックス/ラヴ・サウンズ』(2006年)はビルボード200で初登場1位となり、『セクシー・バック』『マイ・ラブ』『ワット・ゴーズ・アラウンド.../... カムズ・アラウンド』などもUSチャートで1位となった。
アルバムの累計販売は、900万枚以上である。

音楽活動以外ではファッションブランドやレストランを立ち上げており、近年は俳優としてのキャリアも開始した。


【引用ここまで】
───────────────────────────────










20/20 エクスペリエンス
ジャスティン・ティンバーレイク | 形式: CD


給与のお話

2013年02月22日 18:00

給与所得者、サラリーマンの方であれば、
毎月一定の期日にお給料をもらえることと思います。

毎月一定の期日にお金が振り込まれるとなると、
だんだん習慣化し、あたりまえのことになってしまいがちです。


脱サラして起業して初めて、
お金を稼ぐことがいかに大変かわかったという方がたくさんいらっしゃいます。

しかし会社にいれば当たり前のようにもらえる給料も、
会社がなくなってしまうともらえなくなってしまいます。

世の中何があるかわかりません。


お給料をもらえるということはもちろん働きぶりの評価でもありますが、
一方で会社があるからこそもらえるというものでもあるわけです。



毎月給与が一定の期日に支払われる方でも、
一緒にもらう給与明細の中身についてすべて把握し、
制度をすべて理解している方は少ないのではないでしょうか。


手取り額が増えた減ったことには関心が強いと思いますが、
その手取り額は、

支給額-(所得税+住民税+社会保険料)

となります。

一方、あまり知られていないことですが、
企業は社会保険料の半分を負担しています。


つまり企業は一人の社員に対し、


手取り額+所得税+住民税+2×社会保険料


を負担しているわけです。

通勤交通費や諸経費もあるでしょう。



会社側の負担がどういうものなのか、
考えてみるのも大事なことだと思います。


コンサルを受けて売り上げを伸ばす人はどんな人か?

2013年02月21日 18:00

起業のご相談だけではなく、
若い経営者の方からもいろいろな相談をいただいております。

つくる仙台のクライアントの皆様は、
実行力のある方が多いので結果を出されていますが、

いろいろなコンサルの方のお話を聞くと、
結果がなかなか出ない方もいるようです。



さまざまな知識と経験を駆使してアドバイスをするわけですが、
いいアドバイスであってもそれを聞いた方のなかで、
4段階に分かれることが多いですね。



【1、いいアイデアを聞いても何とも思わない人】

せっかくほかの案件で成功しているようないいアイデアでも、
それを知っても何とも思わない方がいます。

もったいないなあと思いますが、
たんなる会話で終わることもよくあるわけです。



【2、いいアイデアに共感してくれる人】

それはいいアイデアですね。
と共感してくれる人がいます。

ちがいを分かってくださるというのも大事なことです。
しかしこのタイプの場合、共感だけで終わります。



【3、共感しすぐにやる人】

いいアイデアに共感し、すぐに実行してくれる方がいます。

すぐに実行するので、結果も出やすいです。
実際すぐに売り上げが上がったという事例もありました。

行動力が現れるというわけです。



【4、継続する人】

すぐに実行するタイプで意外と多いのは、
一回限りになってしまう人が多いということです。

せっかく売り上げが上がったのに、
時がたち慣れてしまうと「いいアイデア」を忘れて元に戻ってしまう方です。

たくさんのアイデアを手に入れていても、
実行し続けなければ意味がありません。

3か月後に同じアイデアを提示すると、
「そういえば最初にそれをやっていたな」ということがままあります。


「いいアイデア」というのは、
当たり前のことであったり、成功者がみなやっている成功事例であったりします。

お前に言われなくてもわかるわい、
というアイデアだったりします。


しかし、そんな当たり前のアイデアを提示し、
共感していただき、すぐに実行し、そして継続する。

ここまでやる人はなかなかいません。



成功する人が少ないのもわかる気がします。
そして成功する方法があるんだなとも感じます。


私も頑張りたいと思います。

仙台市若林区荒浜にセブンイレブンが復活します!

2013年02月20日 18:00

仙台ローカルネタを全世界に発信しますが、
個人的にうれしかったので書いておきます。


平成23年3月11日の東日本大震災で、
私の住む仙台市の東部は津波の被害を受け、
犠牲者も大変な数になりました。


テレビでも大きく取り上げられた仙台市若林区の荒浜地区は、
住宅やお店がいっぱいあった場所でしたが、
一面野原になってしまいました。


仙台市で唯一の海水浴場である、深沼海水浴場があったので、
私も夏休みになると、よくここへ遊びに来たものです。

荒浜小学校近くにあったセブンイレブンは、
夏には海水浴に来るお客さんでごった返していたのをよく覚えています。


そのセブンイレブンも津波によって土台ごと流され、
わずかに茶色のレンガがあたりに残っているだけとなっていました。





そのセブンイレブン荒浜仮設店舗店が、

平成25年2月21日午前7時にオープンします。


そばを通る県道10号塩釜亘理線は、
いまは復興事業のトラックでごった返しており、
セブンイレブンとしても採算が取れるだろうとの判断でしょうが、

仮設ではあっても再び同じ場所に同じ建物ができると、
なんだかうれしくなります。


日立製作所で働き仕事にハマる─安川第五郎(日本原子力発電社長)その2─昭和時代の私の履歴書

2013年02月19日 18:00

昭和の偉人たちが何を考え、失敗にどう対処し、
それをいかに乗り越え、どんな成功を収めたのか、

日本経済新聞に掲載されている、
自伝コラム「私の履歴書」から
探ってみたいと思います。



私の履歴書─昭和の経営者群像〈9〉


明治45年、
安川は帝国大学を卒業しました。

そして卒業と同時に結婚します。父親の決めた人との結婚でした。


大学在学中安川は、
自分の家は炭鉱をやっているが、
電気を出て炭鉱事業をやるのはちょっとお門違いであると。

なおかつ人のやっているような電力会社に行くより
ちょっと変わった方面に行くべきではないか。

家庭の事情が許すのだから、
米国にでもやってもらって、専門に深入りし、もう一学問やりたいものだと。

そのころ電気化学は世界的に揺籃時代で、
日本ではまだその方面の専門事業はできていませんでした。

しかし実現はできませんでした。



在学中安川は、夏休みを利用して、
友達4,5人と、日立鉱山の水力発電の建設工事場に実習をさせてもらっていました。

そこに小平浪平という先輩がおり、
卒業間際に「俺のところに来て働かないか」と。

父に相談したところ、

「お前みたいなヤツを使ってやろうという人があるんなら行って、
 少しは他人の飯を食ってみろ」

と。電気化学は先延ばしにして、日立製作所で実習のつもりで働かせてもらおうと、
卒業前に就職先を決めてしまったのでした。



小平浪平氏は安川にとって一番尊敬する人物でした。
戦後追放になって日立の社長を辞めましたが、
その後再び会長をお願いに行ったところ、

「これからは若いものがやらなければいけない」

といわれ、ずっと引退を続けられた人。

日立のみならず、日本の電機業界にも大変功績のあった人物でした。



小平はもともと水力発電の建設が得意でした。
しかし当時、外国の輸入機械ばかりを用いて工事建設をしていたので、
それを遺憾に思い、一日も早く国産でやれるようにと考えていたのでした。

それには電気機械の製造事業を発展させねばならぬと、
久原房之助に金を出させて、日立製作所をこしらえたのでした。

日立製作所は技術屋仲間でもそう知られていない小さいところでした。
そんなとき小平は鵜の目鷹の目で優秀な技術者をさがしては自分のところへ抱き込んだのでした。



安川は日立製作所に入社すると、
小平に非常に喜ばれました。

そして

「おれのところは人手が足りないのだが、どういうところを担当してくれるか」

といわれ、
安川は人間を使うことには興味があったので、

「現場で人を使っていくような仕事があったら私に命じてください」

といいます。


安川は検査係になりました。
しかもいきなり主任でした。

検査係は完成品を、電気を通したり、また機械そのものをしらべたりして、
これなら外に出しても大丈夫という鑑定をする最後の場所。

そして主任の責務は、エンジニアの卵みたいな人に試験させてデータをつくること。

自分のこれまでの知識が大いに発揮でき、
安川は仕事がおもしろくてしょうがありませんでした。

夜なべをして肉体的には相当な苦しみもありましたが、
実に愉快な一年間でした。


これが安川の電気事業の実務に着いた初めでしたが、
自分としては、小平さんの厚意で仕事を与えられたのだから、
一年や二年でこの仕事を離れる気はさらさらないと。


ところが突然父から手紙が来ます。

「お前はもう丸一年日立製作所で厄介になったのだからこの辺でいっぺんおいとまして、帰って来い。
 米国へやってやるから・・・・」

それは自分としてはうれしいのですが、
小平さんに対して済まない。

安川は一人悩みます。

すると、父は早手回しに直接久原房之助に話をつけてしまいます。


ある日、小平は浮かない顔で

「社長からこういうことをいってきた。
 君が一年や二年でやめるとは思ってもいなかった。
 しかし、これも仕方がない」

と。心中、安川は苦しい思いでしたが、
小平が潔くいってくれたのでほっとし、またありがたく思ったのでした。


安川は、大正2年10月、米国に旅立ちました。





次回に続けます。




私の履歴書─昭和の経営者群像〈9〉




昭和の高度経済成長を築きあげた経営者たちの私の履歴書。
過去の記事はこちらからどうぞ。





【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓











fx