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特別会計の無駄

特別会計も視野に入れると、総額300兆円の金が動いている


一般会計=国の予算のうち最も基本的な予算(社会保障、教育、公共事業)

特別会計=一般会計でまとめて経理するとかえって国の財政の入り繰りが分かりづらくなる場合などに、一般会計と区分して国の特定の収入と支出を経理するため特別に設置

→国が特定の事業を行う場合
 特定の資金を保有してその運用を行う場合

経理内容の明確化、行政コストの効率化を意図する会計


特別会計の規模=2008年度予算ベースで歳出総額は368兆円
        →会計間の重複を除いた特別会計額の歳出純計額は178兆円
        →純計額の内訳
         国債償還費・利払い費(国の借金の返済費用)88.6兆円
         社会保障給付費(年金・健康保険給付費)52兆円
         財政融資資金への繰り入れ9.9兆円
         地方交付税交付金等16.7兆円

これらを除いた残額11.2兆円が、特別会計制度そのものを切り口とした無駄の対象となる予算規模
→この内訳 
 公共事業5.4兆円
 社会保険関係2.1兆円
 食料安定供給1.2兆円


特別会計のメリット

すべての経費を一般会計でまとめて計上するのは、予算編成上の効率性からみても、また、情報公開の視点からも必ずしも有益ではない

一般会計とは別勘定で計上することで、ある政策目的にかかる資金の流れをより明確に開示できる

1、人々が税金、保険料、料金など、政府への収入と政府の当該活動に伴う歳出との関係をより理解するようになる。たとえば、年金の保険料は年金の給付に使われることが年金の特別会計で明らかになる。

2、その結果、政府の歳出の受益と負担の関係がより明確になって、予算の内容が国民の選好とより適合するように選択される。たとえば、保険料を引き上げると給付も増加するという関係が特別会計ではっきりするので、負担と給付の大きさを国民が選択するうえで有益な会計情報となる。

3、各会計別に収支が公開されるので、どの会計がより赤字になりやすいかなどの情報が公開される結果、国民の監視が働きやすくなる。その結果、より効率的な財政運営をするように政府に圧力がかかる。

4、特別会計は「ある特別の税収」と「ある特別の歳出」との間にリンク(一定の強い関係)を設定することで、歳出における自由度を制約して、選択の幅をあらかじめ縛る効果がある
→硬直的な会計制度、ある状況では有権者の意向を政治に反映させやすいというメリット


特別会計の問題点

こうした会計が多数設置されることで、予算全体の仕組みが複雑で分かりにくくなり、会計が分立することで予算全体としての効率性がそこなわれかねない

それぞれの特別会計ごとに所管の省庁が付いているため、各省庁の既得権の温床になっている

一般会計からの繰り入れや借り入れの存在等により、事業収支における受益と負担の関係が不明確になっている

補助金投入が特別会計を管理する省庁の意向に沿う形でいい加減に行われているという批判
→事実上、予算制約がソフト化(放漫化)しており、事業収入の確保や歳出削減努力がおろそかになる

政府と国民の間、あるいは個別会計の歳出先の公的機関とその財源を負担する国民、納税者、あるいは政治家の間で情報の非対称性が存在するかもしれない
→特別会計の中身まできちんと財務省が査定しているかどうか不明、合理化行動が見られない



特別会計の見直し

2006年からの改革
2007年、「特別会計に関する法律」が成立
1、2011年度までに、特別会計の数を31から17へ縮減
2、特別会計にだけ認められていた特例規定の見直し、共通ルールの策定(剰余金の処理等)
3、企業会計の考え方を活用した財務書類の作成・国会提出やインターネットの利用等による情報開示

2007年参院選の民主党マニフェスト
補助金の一般交付税等による無駄の排除 6.4兆円
談合・天下りの根絶による行政の効率化 1.3兆円
特殊法人、独立行政法人、特別会計の原則廃止 3.8兆円
国家公務員総人件費の抑制 1.1兆円
所得税など税制の見直し2.7兆円


→特別会計総額(グロス)の約1%の規模
 しかし、特別会計の実質的な規模は相当に小さい
 社会保障費、地方への交付金、公共事業に多くの無駄が含まれていることは確かであるが、そうした無駄はそれぞれの歳出を議論する際に検討すべき無駄
 特別会計でそうした無駄を計上し、かつ個々の歳出を議論する際にもう一度無駄を計上すると二重計算になる


埋蔵金論争
特別会計には、ストックベースでみると200兆円規模の積立金がある
→そのうち最大は、年金など保険事業の積立金で約160兆円
 財政投融資特別会計22兆円、外国為替特別会計14兆円、国債整理基金特別会計9兆円

もちろん特別会計に無駄はあるが、その規模はそれほど巨額ではなく、過去の借金返済や今後の社会保障需要に十分対応できる水準にはほど遠い

特別会計の将来のために積み立てられている
→一般会計に付け替える形で財政再建に活用できるかは不透明
 かりに付け替えが行われれば一般会計の財政状況は改善されるが、特別会計の財政状況は悪化するので、両方を合わせた国の財政状況の改善には無関係、無意味

2008年度予算では、財政投融資特別会計の準備金のうち9.8兆円を国債の償還に充てて、国債発行残高を圧縮
→特別会計と一般会計の会計上のやり取りは単なる政府内部での資金の移転に過ぎず、これによって国の財政状況が改善されることはない

一般会計の財政状況が改善される分だけ、特別会計の財政状況は悪化する


絶対的な無駄の規模は11兆円のうちで一割以下であり、多くみても5000億円程度と考えるのが妥当な規模



独立行政法人の無駄
給与水準が国家公務員よりも相当高い

1、職務の専門性等から、国家公務員と比べて高い学歴の職員が多く、それに応じて給与が高くなっている
2、新規採用職員の雇用の抑制や職務の専門性等から、国の機関と比べて管理職の割合が高く、管理職手当の額が多い
3、事務所が大都市にあり、民間賃金が高い地域に在職する職員に支払われる手当の額が多い
4、特殊法人等から移行したものについては、前身組織が高い支給基準を設定し、これを引き続いて用いている

1はもっともだが、2以下は既得権を擁護しているだけの議論

→したがって、役員報酬については絶対的な無駄が相当ある
 ただし、役員報酬総額はそれほど大きくないため、絶対的な無駄の規模としてはせいぜい数百億円程度

人件費における無駄の規模は小さくても、事業規模はけっこう大きい。独立行政法人の存在意義について、より徹底した見直しが必要であることは言うまでもない
→政府は06年度以降5年間で5%以上の人件費の削減を基本として取り組むように指導している

07年に政府は整理合理化計画→これを受け、08年度予算の独法向け財政支出を、前年度比1569億円削減した

天下りと渡り
給与など待遇面で職務の専門性などに客観的にもっともらしい裏付けがあるかどうかを峻別すること
民間からの競争圧力が有効に機能する



複数の会計間を資金が往復しても、現実に金が無駄な歳出に使われていない限り、それ自体で無駄が生じることにはならない
むしろ、特別会計に余剰金があることは、無駄に資金が浪費されなかった結果と解釈することもできる










井堀利宏『「歳出の無駄」の研究』(日本経済新聞出版社、2008年)

第二章 特別会計の無駄―総額300兆円のからくり




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私は理想主義者である【勝間流MBTI自己分析】

NHKで朝から勝間和代さんが出ていたのですが、なかなかおもしろいですね。

twitter上で勝間さんと広瀬香美さんがやりとりをしているのを見るとよくわかるのですが、勝間さんのいうことは分かるけれども、「人間はみんな自分レベルだと(勝間さんは)思っていますから、たまりません」(広瀬香美)というのは、なるほど一般論としてもよくわかりますね。

仕事をするときも、プライベートでも、爆発的にバリバリと動くときに、これはよく考えておかなければならない課題だとよく思います。

ということで、勝間本の最新刊『やればできる』を買ってみました。そこで、勝間さんがオススメしているのが、


タイプ別性格判断(MBTI)
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/


みなさんもぜひやってみてください。ちなみに私は、INFP型。勝間さんの全く正反対でした。共感はすれども、若干抱く違和感が証明されたような気分。


INFP型:社会のためになることをする

このタイプを一言で言えば「理想主義」である。
IF型なので、この世を主観的に解釈して思想を見つけ、その理想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。
「ジャンヌダルク」のように、社会に役立つ崇高な奉仕をすることで達成感を求めることが多い。

INFP型には自ら課した生活「規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。
しかし、対人関係では、INFP型はのんきで人に合わせるタイプだ。
波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、「人に合わせる」ほうである。
だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く。





これは就活や転職の自己分析にも役立つでしょうし、勝間さんがこの本で言っている「自分史を作ろう」というのにも関連してくるでしょうね。

さあ、みなさんは何型でしょうか?

政府の無駄とは何か

無駄の削減を至上命題とすることのメリットとデメリットの比較

無駄の削減のみを最優先するスローガンを掲げるだけでは、肝心の点を先送りする危ない結果を招く

多少の無駄とは共存しつつ、できるだけ無駄をなくす努力をすると同時に、増税にも踏み込むことで歳出のコスト意識をより明確にすべき


民間の企業でも無駄はゼロではない(コンビニの弁当)

問題は、民間の無駄と比較して政府の行動に無駄が多すぎるのか
政府の無駄をとにかく完全になくすように努力することが、他の改革と比較して最優先課題なのか

無駄をなくすことに神経質になりすぎると、いくつか弊害も生じる

食品の賞味期限に関する偽装問題
災害対策(非常時に備えがない分だけ損害も大きくなる)


硬直的な予算処理は無駄遣いの温床
役所での業績評価があいまい
政府は利益を目標としない

役所の業績評価のあり方自体を改革する必要

補正予算も無駄遣いの温床

ソフトな予算制約=予算の財布(収入)に特別の仕掛けがあって、使っても財布が底をつかないで、いつの間にかお金が補填される状態を指す
(特に地方自治体の場合。ふるさと創生)

電力、ガスなど公益企業や公的金融機関などの政府関係機関も同様
規制された業界も同様(金融)

労働組合、土建業者


わが国では、政治家や政党に対する庶民感情はあまり良いものではない

有権者の不信感、信頼できない政治家の編成する予算には無駄が多いと評価

有権者の価値観の多様化、格差拡大

有権者の政府をみる目、歳出に対する評価が分かれてきた

中位の選好を持つ人の好みに合わせる(テレビの視聴率と同様)

議員定数の不均衡、大多数の平均的な有権者の意向が実際の政府の使い道に反映されないと、歳出に無駄が多くなる。

公共サービスの場合、受益者負担の原則が働かない

ケーススタディ(中越沖地震における東京電力柏崎原発の安全性)

建設時によりコストをかけて耐震対策をやっておくべきだったとの指摘
コスト意識が欠如して、過剰な安全対策を世論は要求しがち
無駄な設備投資は最終的に消費者あるいは納税者に回ってくる


無駄の典型例→会計監査院の調査結果(2006年度の決算検査報告では総額310億円)
会計監査院の指摘した事項は確かに是正すべきであるが、この総額は数百億円の規模でしかない

絶対的な無駄=公共サービスの質を劣化させないで削減できる歳出
       (過剰な公務員の福利厚生費用、民間給与を超える公務員の
        給与上乗せ分、公共事業の談合による上乗せ費用部分、不
        適正な会計処理により経費が割高になった部分)
      
      =歳出それ自体の便益がマイナスであるもの
       (それ自体が地域住民にマイナスをもたらすような公共事
        業)  

相対的な無駄=公共サービスの便益が、その財源調達費用(コスト)よりも
       小さい場合
       (多額の建設費用の割にあまり便益を生まない公共事業、医
        療における過剰な検査・薬漬け、裕福な高齢者への公的年
        金給付、豊かな地域や人への補助金)

絶対的な無駄を削減することで、得をする国民はいても損をする国民はいない
相対的な無駄の場合、歳出を削減すること自体で痛みを感じる国民が出てくる

多くの国民に痛みを感じることなく、節約の果実を国民全体で共有することは可能。しかしそれには単に無駄を削減するだけでは不十分であり、適切な所得再分配政策を同時に実施する必要がある。これが現実には困難。

本書では、利害関係者の利得を便益として考慮していない。

歳出本来の目的は、利害関係者の利得を増加させることではなく、ある公共サービスを提供することだから

結果としての無駄=事前には必要な歳出が事後的に不必要になる場合
         (大地震、台風、テロなどの備えとして準備した非常用
          の食糧備蓄、公共事業、治安対策)
→その客観的な評価が困難であるから、過剰に支出される傾向もある







井堀利宏『「歳出の無駄」の研究』(日本経済新聞出版社、2008年)

第一章 政府の無駄とは何か

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宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
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120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

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