Category[ 私の読書 ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

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歴代王朝も幕府も諸藩も、過去の歴史を記録する

2017年08月04日 22:07

孔子が編集した魯国の記録『春秋』が、
天下の正邪を定めたものであって、
すべての王者たるものにとって大法であることは、
今さら議論の余地のないことであります。


そのほか、魯国のみでなく、
当時の諸国にはそれぞれ「史官」があって、
時事を記録することを職務としていました。


そしてこれらの記録は、
みな世のなかを教化する上において
大いに益するところがあり、

その後も、歴代の王朝には、
みな史官を設けており、

特に宋代の制度のごときは、
宰相に修史館が属しており、
そこでは、天子の御前において議論した言葉を記録して
これを『時政記』といい、

宮殿内の柱の下にあって見聞した天子の言行を記録して
これを『起居注』といい、

この両者を合わせて『日暦』といっていました。


わが国でも、昔から史官がありました。
近世になってから、幕府にも諸藩にもみな記録があります。

しかしながら、わが国においては古来の習わしとして
事を秘密にするので、
関係者以外はその記録を見ることができない。

これは大いに惜しいことです。


およそ史、すなわち記録には二つの利益があります。


その一つは、
その時その時の事実を、
少しもいみ憚ることなく直書しているので、
官吏がこれに記されることを畏れ避けて悪をしなくなり、
彼らを勧め励ます働きがあって善に努力するようになります。


今一つは、
学者がこの記録を見ることができると、
時事の得失や、それに対する処置の善悪をよく知ることができ、
後日、官吏となった時の参考となることが多いのです。


以上の益があることから、
現在においても、
当局に史局を開設し、良史を選んで、
これに『春秋』の精神によって
現在の時事を記録した一書を編集させ、
それを広く官吏や学者に見せたく願うことです。






ということを約150年前の日本において、
政治犯として牢屋の中にありながら、

囚人と看守に対して
熱心に教えた人がいたのでした。

その政治犯は間もなく
斬首刑になってしまいます。


そして時は立ち、
その政治犯の弟子たちが、

明治維新の原動力となり

日本を変えていったのでした。









思索努力を続けよ

2017年07月14日 23:26

周公旦は、
周王朝の建設に当たり、
前代の政治のうちから、

「其の合はざるものあれば」云々、

今日の実情に合わないものは、
天を仰いでは思いを凝らし、
日夜休むことなく考え続けて、

幸いによい案が浮かぶと、
すぐにそれを実行しようと、
そのまま寝ずに世の明けるのを待った、

と『孟子』にありますが、

この態度は、学問する者にとって、
最も切実です。


学者というものは、
古今・東西の事実に通じていることを任としています。


しかし、その事実のうちには、
時代・土地がちがい、
事情・時勢が異なっているために、
今日の実情に合わないものが、
数えきれないほど存在します。


それに気づかずに、
すべてを同様に論ずるときには、
必ず今の時勢や人情とぶつかり、
大きな害を生じる問題が少なくないものです。

漢土自体においても、
古代の周の制度を、
後世に実行しようとして事を誤った
漢の王莽、宋の王安石、明の方孝孺の類の人物が非常に多く、
これを戒めとしなければなりません。


またわが国においては、
何かにつけて漢土を手本としようとしてその制度を実行し、
そのために事を誤るものが、
これまた多いことであり、

殊に近世の迂儒のうちには、
漢土の天子の態度をそのままに
現在の諸侯にそのあり方であるとして説き、

「穆々深遠、垂拱無為」、

態度が奥ゆかしく、
無為にしてよく天下を治めている、
ということを美徳であるとする類のものが少なくありません。


しかしながら、
わが国現在の諸侯は、
とりもなおさず戦陣の大将であって、

戦場において万人を意のままに指揮することこそ、
本来の職務ですから、

風雪のうちに立って艱苦を凌ぎ、
山に猟をし海に漁をしたり、
船や馬に慣れることも、
また身体を鍛える一助となることであるのに、

彼ら迂儒が、
それをかえって失徳のごとくに説く類のことは、
わが国の実情に合わないものがあることを理解していないのです。


それゆえに学問するものは、
以上の点において、
仰いでよく考え、
昼夜の別なく思索努力を続けるのでなければ、

たとい万巻の書物を読破したといっても、
君を輔導し、
民に恩沢を施す上において、
少しの益も得ることがないのです。





ということを約150の日本において、
政治犯として牢屋の中にありながら、

囚人と看守に対して
熱心に教えた人がいたのでした。

その政治犯は間もなく
斬首刑になってしまいます。


そして時は立ち、
その政治犯の弟子たちが、

明治維新の原動力となり

日本を変えていったのでした。






この本をときどき繰り返し読んでいます。

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人間とけもののちがいを考えよ

2017年07月07日 20:50

学問の道は、

「人の禽獣と異なる所以」、

すなわち人とけものと、
どこが違っているかという点を知ることが最も肝要です。


両者が異なっている点は、

五倫・五常、
すなわち人間として守るべき道を守っているか、
守っていないかということ以外にはありません。

五倫とは、
父子の親・君臣の義・夫婦の別・長幼の序・朋友の信。

五常とは、
仁・義・礼・智・信。



同じ人でありながら、
これを失ってしまったものを「庶民」とし、
努力してこれを得たものを「君子」とし、
ゆったりとして自然にこれを身に持っているものを「聖人」とします。


この三段階がありますが、
たとえ普通の人であっても、
努力すれば君子となれますし、
その努力が実ると、それは聖人に他なりません。


そうであるならば、
人でありながら獣に陥るものと、
反対に君子や聖人にのぼるものとの区別は、

「所以異(異なる所以)」

という三字、
すなわち、けものと人間と、
どこが違っているのかというその一点にあるのですから、
これを深く考えなければなりません。







ということを約150年前の日本において、
政治犯として牢屋の中にありながら、

囚人と看守に対して
熱心に教えた人がいたのでした。

その政治犯は間もなく
斬首刑になってしまいます。


そして時は立ち、
その政治犯の弟子たちが、

明治維新の原動力となり

日本を変えていったのでした。






⇒ この本をときどき繰り返し読んでいます。



根源があるか?志があるか?

2017年07月01日 16:47

孔子が川のほとりにおいでになって、

「過ぎゆくものはこの通りである。
 昼夜、一刻も休むことはない」

と言われたのは、

宇宙が動いて止むことのない姿を借りて、
学問のしかたを語られたものです。


この章において孟子が論じているのは、

根源があるものは、
流れ去ってもまた流れて来て、
一刻も止むことがない

という問題です。


しかしながら、孔子も孟子も、
水に対する着想は同一であって、

およそ人は、
根源のある水の姿を、
自分の志とすべきものです。


学問の修得においても、
忠孝の実践においても、
みな同じです。


もしも水源がないために流れに中断が生じたり、
穴に満ちもしないうちに無理に先に進むようなことがあっては、
まことに、この上なく愧じであります。





ということを約150年前の日本において、
政治犯として牢屋の中にありながら、

囚人と看守に対して
熱心に教えた人がいたのでした。

その政治犯は間もなく
斬首刑になってしまいます。


そして時は立ち、
その政治犯の弟子たちが、

明治維新の原動力となり

日本を変えていったのでした。





⇒ この本をときどき繰り返し読んでいます。



賢者をかくしてはいけない

2017年06月23日 23:59

この章は、
孟子が「賢者をかくす」ことを
にくむ心を語ったものです。

「賢者をかくす」とは、
自身は大臣・執政の要路にあって、
下に賢者がいることを知りながら、
これを抜擢登用しないという類のことを言うのです。


『大学』に見える、

「賢を見て挙ぐること能はず、
 挙げて先んずること能はず」、

賢者を見てもその人物を挙用することができず、
挙用してもその人物を直ぐ挙用することができない、

というものがこれに当ります。


賢者をかくすことさえも
孟子は深くこれをにくんで、
それこそ不祥の事実であるとしました。

まして賢者を嫉んでこれを陥れるようなことになると、
孟子はこれを何といったでしょうか。


しかしながら人がいましめなければならないのは、
私心をもって事に対処することで、

そのときは、たとえ忠実勤勉の人であっても、
自分の愛憎の念に働かされたり、
あるいは自分と意見が違うからということで

賢者をかくしたり、
賢者を陥れたりすることが、
古来、しばしばあることなのです。

慎むべきであり、
戒めるべきことです。






ということを約150年前の日本において、
政治犯として牢屋の中にありながら、

囚人と看守に対して
熱心に教えた人がいたのでした。

その政治犯は間もなく
斬首刑になってしまいます。


そして時は立ち、
その政治犯の弟子たちが、

明治維新の原動力となり

日本を変えていったのでした。














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