Category[ アグリ・キュッカ ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

熊本の松本農園は、人参を香港へ大根をイギリスへ、農産物を輸出する

2010年12月17日 18:00

101217kumar_0027_convert_20101217100916.jpg


昨日の朝、NHK「おはよう日本」で取り上げられていたのが、

熊本にある「松本農園」


スーパーで売られている、松本農園の人参が大人気。
その秘密は、


徹底した情報開示


です。「畑まで見える」ことを売りにしていますが、

パッケージに記載された識別番号を入力すると、

生産者名、農薬や肥料の使用状況、
栽培作業の明細、圃場の場所を
ネット上で閲覧することが可能に。

[ 続きを読む ]

やりたいこと→農業

2010年09月20日 23:09

昨日は今シーズン初の就活キュッカも無事終了し、今年も意欲的な学生の皆さんとお話ができたのは、非常にパワーをいただいたような気がしました。

好きなことが仕事になれば、やりたい仕事ができるならばそれだけですてきな人生を送れるのではないかなあと思っています。


よく考えてみると、私自身は現在何もしていないので、また失業保険もないので失業者扱いでもないのだろうかとかいろいろ思うわけですが、やりたいことは次から次へといくらでもわいてきます。


いま考えていることの一つは、


耕作放棄地を復元したい


ということ。いま日本の農業者の平均年齢は65.8歳。農業者の6割以上が65歳以上になっています。耕作放棄地面積は40万ヘクタール。

このままいけば、10年後には農業をする人がいなくなってしまうのではないか。食べるものは全部輸入になってしまうのではないかとか考えてしまいます。

私一人でどうできるものでもないですが、いろんな人たちの力を借りながら、少しでも日本の国土を守るという作業に貢献できないかと思っています。

ということで、


農業をやってみたいという人

荒れ地を開墾してみたいという人


がいましたら、仙台でちょっくらプロジェクトを立ち上げようといま水面下でやっておりますので、関心がある人がいましたらご連絡ください。専門家大歓迎ですが、詳しいことは分からんが力なら自信があるという人も歓迎ですし、毎日の仕事にストレスを抱いている方は、週末だけでも農作業とかいかがでしょう。

関心ある方のご連絡をお待ちしております。





【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓











fx