Category[ 起業・独立の話 ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

【つくる仙台創業スクール8月1日よりクラウドファンディング募集開始!】─起業集団つくる仙台推薦の言葉(株式会社IDENTITY 野地数正代表取締役)

2017年07月16日 20:38

起業集団つくる仙台では、

「仙台で新たな起業家をつくるため」

クラウドファンディングによって、
平成29年8月1日から「つくる仙台創業スクール」の開催費用を集めます。


ぜひ皆様にもこの事業へ参画いただき、
ともに起業家をつくってまいりましょう。



「仙台で新たな起業家をつくりたい!」クラウドファンディング挑戦2677
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-category-44.html


今回は、つくる仙台としてスタートアップを支援し、
また過去二年、
つくる仙台創業スクールの講師もしていただいた、
株式会社IDENTITYの野地数正代表取締役から推薦の言葉をいただきましたので、
ご紹介いたします。

ありがとうございます!

[ 続きを読む ]

「仙台刈りでギネスに挑戦」ークラウドファンディングのご協力を!

2017年07月09日 23:33

みなさん「仙台刈りでギネスに挑戦」って知ってますか?


さて、つくる仙台は創業スクール開催のため、
クラウドファンディングに8月からのチャレンジを考えていますが、

すでに先駆者が私の地元、仙台市若林区におりまして、


「クラウドファンディングに挑戦」し、

「仙台刈りでギネスブックに挑戦」

しようとしています。

すごい方々がいらっしゃいますね。


仙台刈りプロジェクトとは、
3.11の被災地である宮城を盛り上げるために、
全国中の理美容師が集まり

「一斉に髪型をセットするギネス記録を目指す」

プロジェクトです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【引用ここから】

「仙台刈り」とは、
仙台藩祖伊達政宗公の兜をヒントに、
フロントはアシンメトリー、
後頭部は震災に打ち勝つというヴィクトリーのV、
サイドは刈り上げたスタイルです。

前回は惜しくも更新にはいたりませんでしたが、
多数のメディアで取り上げていただけたこともあり、
「仙台市が面白いことをやっているぞ」
という雰囲気を流すことができました!

【引用ここまで】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


クラウドファンディングの先駆者でもある、
この企画、なんともぶっ飛んでいるのですが、

実は3年前に一度実施され、
ギネスに挑戦、その際は全国から200人近い理美容師、
1,000人以上の観客が足を運んでくださりました。


ギネス認定項目は、

「同時にヘアスタイリングをする理美容師の最多人数」、

現在のギネス記録はアメリカでの364人なのだそうです。


3年前、ギネスにチャレンジは失敗してしまいましたが、
今年は伊達政宗生誕450年ということで、

450人のチャレンジをしたい!
ということで、
クラウドファンディングでイベント費用を集めたいとのことです。



残り3週間でなんと現在、

「支援総額 1,094,000円」

まで集めたというのだからすごいのですが、
このクラウドファンディングは、

「All or nothing形式」

とのことで、
7月31日までに3,000,000円以上集まった場合に、
クラウドファンディングが成立となります。


ぜひこの趣旨にご協力いただきますよう、
また全国の理美容師さんにこのイベントをお伝えいただきますよう、
皆様に【シェア】などご協力いただければありがたいです。


私は現在、

「宮城県理容生活衛生同業組合仙台若林支部」

の顧問を務めておりますので、

こうしたイベントを実施することで
仙台、宮城が元気になるきっかけづくりの応援をしていきたいと思っているところです。


ぜひ皆様こちらのサイトをご覧ください!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓





【つくる仙台創業スクール8月1日よりクラウドファンディング募集開始!】―創業スクール卒業生推薦の言葉(KM International Trading & Consulting 代表 中正宏さん)

2017年07月06日 16:29

起業集団つくる仙台では、

「仙台で新たな起業家をつくるため」

クラウドファンディングによって、
平成29年8月1日から「つくる仙台創業スクール」の開催費用を集めます。


ぜひ皆様にもこの事業へ参画いただき、
ともに起業家をつくってまいりましょう。


今回は、実際に過去2回開催をした、
創業スクールの卒業生に「推薦の言葉」をいただきましたのでご紹介いたします。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【創業スクール推薦の言葉】

KM International Trading & Consulting
代表 中正宏さん
(起業集団つくる仙台創業スクール第2期卒業)


私は2015年に創業スクールを受講させていただきました。

マーケティング、財務、労務などのビジネス基礎知識はもちろん、
資金の集め方など、リアルに経営に必要な情報を得ることができました。

私の場合、自己資金ゼロからの起業だったので本当に助かりました。

講師の方々は全員が先輩経営者です。

ご自身の経営経験でお話をしていただくので自分にもできるのでは…?
と思えてきます。


そして何より今でも心に刻み込まれているのが
渡辺先生の起業家が全員持っている『志』のお話でした。

社会の問題を解決するために高い志を持っている起業家こそ成功する。

私には起業前には志がありませんでしたが、
今でははっきりとした志を持てているおかげで、
決してブレない経営ができつつあります。

例え今、お金も、はっきりとした志のない方でも、
『何かを変えたい』『世の中のためになりたい』
という漠然な思いだけでもあれば、
きっとあなたの起業はこのスクールでカタチになるでしょう!


【現在の事業紹介】

私どもは下記の事業を柱に世界と日本の架け橋となるべく、
日々成長しております。

-海外進出、販路拡大支援コンサルティング
-海外技能実習生受け入れ(ベトナム)
-グローバル人材育成、海外輸出セミナーなどの研修、講座

URL

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●







-------------------

起業集団つくる仙台では、

「仙台で新たな起業家をつくるため」

クラウドファンディングによって、
平成29年8月1日から「つくる仙台創業スクール」の開催費用を
集めたいと思います。



FBグループ「つくる仙台創業スクール応援団」


クラウドファンディングの募集形式は

「All-or-Nothing」

とし、目標金額は300万円、
募集期間内に目標金額を達成できなかった場合は、
創業スクール開催は不成立といたします。


なお、目標達成の場合の創業スクールの開催は、
平成29年11月から3月を予定しています。


※過去の「起業集団つくる仙台創業スクール」は、
平成26年と平成27年の二回開催し、
卒業生が実際に起業、どんどんと活躍しています!









多くの皆様にこのクラウドファンディングによる、
創業スクール計画にご協力いただければありがたく思います。





つくる仙台創業スクール  クラウドファンディング目標金額決定!

2017年07月01日 23:24

起業集団つくる仙台では、

「仙台で新たな起業家をつくるため」

クラウドファンディングによって、
平成29年8月から「つくる仙台創業スクール」の開催費用を集めたいと思います。


つきましては、
「つくる仙台創業スクール」を、
様々な形で応援していただける方のコミュニティとして、


「つくる仙台創業スクール応援団」

を立ち上げました。


ぜひ仙台の起業家を育てたいという方がいらっしゃいましたら、
このFacebookグループにご参加ください!

クラウドファンディング実施に関する具体的情報も、
このグループでお伝えしていきたいと思います。


応援をしていただきながら、
このグループのメンバーでの交流も深めていただき、
それぞれ皆さんが夢をどんどん実現していただく起爆剤となればと思います。


クラウドファンディングの募集形式は

「All-or-Nothing」

とし、目標金額は300万円、
募集期間内に目標金額を達成できなかった場合は、
創業スクール開催は不成立といたします。


なお、目標達成の場合の創業スクールの開催は、
平成29年11月から3月を予定しています。


※過去の「起業集団つくる仙台創業スクール」は、
平成26年と平成27年の二回開催し、
卒業生が実際に起業、どんどんと活躍しています!









多くの皆様にこのクラウドファンディングによる、
創業スクール計画にご協力いただければありがたく思います。





仙台で新たな起業家をつくりたいので、クラウドファンディングに挑戦します!―つくる仙台創業スクール第3期

2017年06月29日 23:11

先日のつくる起業倶楽部はテーマが
「クラウドファンディング」でした。

新たな資金調達の手法として
注目されているクラウドファンディング。


このクラウドファンディングを使って、

「つくる仙台創業スクール」

の開催予算を集めたいと思います。


クラウドファンディング自体は
7月下旬以降に実施をしたいと思いますが、


「仙台で新たな起業家をつくりたい!」


という目的で、
つくる仙台でもチャレンジをしたいと思います。

起業にチャレンジしたいという方、
起業を応援したいという方、
自らのノウハウを起業家にお伝えしたいという方、

たくさんの方々のお力をいただき、
挑戦をしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


詳細については、
またあらためてこのメルマガでご報告したいと思いますので、
ぜひご期待ください。

また新たな起業家をこの仙台で
どんどん生み出していきたいと思いますので、
ぜひ皆様の応援をよろしくお願いいたします!





【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓











fx