京都大学大学院理学研究科長であり、
国際霊長類学会の会長でもある、
山極壽一さんが、
『DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年12月号』に、
「共感は、人類の資本である」
というコラムを書いておられますので、
これをみなさんにシェアしたいと思います。
DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年12月号山極のコラムによると、
人間は、言葉でメッセージを伝え、相手に働きかけることができるが、
人間以外の霊長類は言語を持たないため、視線、あるいは身体を使って同調を試みる
のだそうです。
人間も言語を持つ前は、
そのようにしてコミュニケーションをとったのだろうと
山極は推測していますが、
その例として、音楽と踊りがあったのだそうです。
音楽と踊りのように、
体の動きを通じて、
人が人に共感するという心を、人間は作り上げます。
そこに言語が加わり、
場を共有せずとも、他人に伝え、
あたかも見たように感じさせることができるようになります。
現在バーチャルの共同体では、
SNSなどを見る限り、
言語が人間の感情を支配し始めていて、
そこでのコミュニケーションは相互の信頼を生みにくくなっていると。
言葉が身体を制御できない状態に陥っていると、
山極は指摘しています。
加えて、言語は論理を語るため、
曖昧さを排除し、
その結果、「言語は人間の共感を担保しない」。
2006年、ハリケーン・カトリーナに対する前政権の対応のまずさを批判してきた
バラク・オバマ(当時上院議員)は、
「私たちは共感面での赤字について、もっと語るべきだろう」
と演説していました。
利便性や効率性を追求するあまり、
自己の利益が他人の不利益を招いても無関心。
これまで人間関係を支えて来た共感能力という
社会関係資本が劣化し、
社会全体の利他のバランスが崩れたこの状態を、
オバマは赤字と表現したのでした。
霊長類の社会的知能研究で第一人者として知られる、
フランス・ドゥ・ヴァールも、
物質的豊かさよりも共感という人間本来の能力を活かした社会を作るべき、
と述べて、
共感のメカニズムを探っています。
結論として山極は、
相手と同調できる部分を自分から相手に提示し、
身体でわかることを十分に経験として積む。
その結果、我々は、
共感という資本からもっと多くの「報酬」を享受できるはずだ、
と述べています。
共感が人を動かすということはよく言われてきたことですが、
共感が、人類の資本であるという表現は、
なるほどそうだなあと感じます。
DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年12月号特集 [ケース・スタディ]リーダーの役割と使命
持続可能性との両立
コカ・コーラ:10年間で事業を2倍に成長させる
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成長企業のリーダーは進化を追求し続ける
ウォルト・ディズニー:伝統を守り、伝統を壊す
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コンシャス・キャピタリズムを貫く
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メグ・ホイットマン後の成長戦略
イーベイ:「構え、撃て、そして狙え」
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コスト削減ではなく、成長を目指した変革
1年半で再建を成し遂げる
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GEの遺伝子を継承し、世界に飛躍する
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業界リーダーの使命
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ジェフリー・ホレンダー セブンス・ジェネレーション 共同創業者
ビル・ブリーン 元 セブンス・ジェネレーション 編集ディレクター
HBR Article
グーグル、インテル、GE、ファイザーの取り組みに学ぶ
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シルビア・アン・ヒューレット センター・フォー・ワークライフ・ポリシー 所長
リパ・ラシッド センター・フォー・ワークライフ・ポリシー シニア・バイス・プレジデント
700超の事例調査が教える
BOP市場開拓のベスト・プラクティス
アシシ・カラムチャンダニ モニター・グループ モニター・インクルーシブ・マーケット・イニシアティブ リーダー
マイク・クブザンスキー モニター・グループ モニター・インクルーシブ・マーケット・イニシアティブ リーダー
ニシャント・ラルワニ モニター・グループ モニター・インクルーシブ・マーケット・イニシアティブ リーダー
OPINION
共感は、人類の資本である
山極壽一 京都大学大学院 理学研究科長 国際霊長類学会 会長
CHIEF OFFICERS
不確実性の時代にこそ求められるシミュレーションの力
服部正太 構造計画研究所 代表取締役社長 CEO
(第442号 平成23年11月30日(水)発行)