Category[ クリスマス ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

挑戦!クラウドファンディングにご協力をお願いします!

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

オススメのクリスマスのすごし方─NORADのサンタ追跡と『素晴らしき哉、人生!』

2014年12月19日 18:00

クリスマスが近づいてまいりました。
クリスマスソングがたくさん世のなかに流れていて楽しい季節です。

世のなかの大変なことを忘れさせてくれますね。

今年はアリアナ・グランデの「Santa Tell Me」をリピートで聞いております。


子供たちも、
もうそろそろサンタさんへのお願いを確定していることと思います。

うちの下の娘は、
いまごろになってサンタさんへのお願いを変えると言い出し、
サンタさんも最終調整が大変だろうなと思うところです。


心なしか街を行き交う人々も笑顔が増えているような気がして、
なんだかうれしくなりますね。

毎年のことですが、私がみなさんにオススメしている、
クリスマスの過ごし方は2つあります。



【1、アメリカ軍がサンタさんを追跡する動画を一晩かけて見る】


毎年、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が、

トナカイのそりに乗って
全世界を駆け回るサンタクロースを
Google Earthで追跡するという、

イベントサイトがあります。

これを毎年わが家では見ています。


24時間全世界を駆け巡るサンタさんを
パソコンの画面からチェックできるというこの時代。

このNORADのサンタサイトによれば、

サンタが普通の時間感覚で作業したと仮定する場合、
1 軒あたり 0.0002~0.0003 秒の速さで
各家庭を回らなければいけないということになるのだとか。

異なる時空間で活動していると考えるのが合理的だそうです。

むかしは、わが家の子どもたちもこのサイトを見て
一生懸命起きていたのですが、

サンタさんが日本に来るころになると残念ながら眠気が勝ってしまい、
毎年サンタさんに会えないという残念な状況が続いていましたが、

成長するにつれて、
夜遅くまで起きられるようになってきたので、
時のたつのを感じますね。


米軍はサンタさんを執拗なまでに追跡するということで、
これもまたなかなか、敵ながらあっぱれと思います。



クリスマスの過ごし方、オススメの2つ目は、



【2、映画『素晴らしき哉、人生!(It's a Wonderful Life)』を見る】


この映画は、1946年の映画です。

アメリカでは不朽の名作として毎年末にTV放映されることから、
それまでキャプラを知らなかった若い世代から再評価され、

今ではクリスマスにこの映画が流れるのは定番となり、

アメリカで最も親しまれた作品

としてよく知られる映画なのだそうです。


素晴らしき哉、人生! Blu-ray
ジェームズ・スチュワート (出演), ドナ・リード (出演), フランク・キャプラ (監督) | 形式: Blu-ray





─────────────────────────────
【以下amazonより引用】

フランク・キャプラ監督とジェームス・スチュワートの名コンビ
による、心温まる人生賛歌。

人生っていいものだ、人間ってすばらしい! と前向きになれる。
また、ラストの感動とすがすがしさは、観る者の胸に暖かい明かり
を灯してくれるだろう。

心やさしいジョージは故郷の小さな町を飛び出し、世界を舞台に
活躍する夢をもっていた。しかし、相次ぐトラブルで町にとどまり、
父の会社を継ぎ、そして家庭をもった。

町の人々からも慕われ幸せに暮らしていたが、クリスマスの日、
人生最大のピンチに見舞われる。

絶望感から自殺を図ろうとするが、そのジョージのもとに、なんと
彼の守護天使が現れる。キャプラはこの作品でも、コメディタッチの
オブラートに包みながら、ヒューマニズムにあふれる演出で
普遍的な感動を与えてくれる。

【引用ここまで】
─────────────────────────────



私は大学生の時に、
この映画を監督したフランク・キャプラに関心を抱き、
現在入手できる映画のほとんどを集めて、
研究していました。

なつかしいです。

30年代に多くのスクリューボールコメディを撮ったキャプラは、
40年代になると、陸軍で対日戦争の戦意を高揚させるため、
プロパガンダ映画を数多く撮ります。


そして戦争が終わって第一作目の映画が、この『素晴らしき哉人生』となりました。




私はクリスマスの時期、
または人生でつらいことがあったときこれを見ることにしています。



「一人の人生はその他大勢の人生に影響を与える。
 一人いないだけで、世界は一変する。」




この一年、いろいろなことがありましたが、
それでもなお人生はすばらしい、
生きているだけですばらしい、

そう思える映画です。

みなさんも、クリスマスにたのしいひとときをどうぞお過ごしください。




素晴らしき哉、人生! Blu-ray
ジェームズ・スチュワート (出演), ドナ・リード (出演), フランク・キャプラ (監督) | 形式: Blu-ray



娘がサンタの存在を疑っています─Band Aid 30 - Do They Know It’s Christmas? (2014)

2014年12月06日 18:00

Band Aid 30 - Do They Know It’s Christmas? (2014)



もう少しでクリスマスですね。

最近小5と小2の娘が、
本当のサンタさんはお父さんとお母さんなのではないかと言ってきています。

サンタさんは、
大事な人を大切に思う気持ちのことだよといっていますが、
なかなか納得しません。


さて、このBand Aid 30は、
UKトップミュージシャンが結集して、

「Do They Know It's Christmas?」をリ・レコーディング。

このチャリティ・プロジェクト<バンド・エイド>は、
危機感が高まっているエボラ出血熱救済を目的に行われています。

レコーディングは11月15日に行われており、
エボラ出血熱の救済を反映し、歌詞を一部変更。


こうした困っている人のために歌を歌うこと、
これもまたサンタクロースだと思うわけです。


<参加アーティスト>

Midge Ure
Clean Bandit
Sam Smith
One Direction
Ellie Goulding
Sinead O’Connor
Underworld
Roger Taylor
Paul Epworth
Ed Sheeran
Robert Plant
Disclosure
Olly Murs
Jimmy Napes
Elbow
Emeli Sande
Ang?lique Kidjo
Rita Ora
Paloma Faith
Chris Martin
Bono
Bastille
Jessie Ware
Fuse ODG
Seal



Do They Know It's.. Single, Maxi, Import
Band Aid 30 (アーティスト) 形式: CD


オススメのクリスマスのすごし方─NORADのサンタ追跡と『素晴らしき哉、人生!』

2013年12月21日 18:00




クリスマスが近づいてまいりました。
子供たちはもうそろそろサンタさんへのお願いを確定していることと思います。

まだ確定していない子供たちはきっと、
お父さんお母さんから早くサンタさんにお願いしないとだめだよ、
と言われていることと思います。


先日ラジオを聴いていたら、
子供がお母さんに、

「うちには煙突がないのに、どうやってサンタさんがくるの?」

と聞いたところ、お母さんは、

「サンタさんは壁を通り抜けられるんだよ」

と教えたのだそうです。

なるほどと思いました。
うちでも同じような質問があったらしいです。


仙台市営地下鉄の駅でも、

let it snow

が流れていたり、
街角でもジングルベルの歌や
マライア・キャリーはじめいろんなクリスマスソングが流れていますね。

心なしか街を行き交う人々も笑顔が増えているような気がして、
なんだかうれしくなりますね。

毎年のことですが、私がみなさんにオススメしている、
クリスマスの過ごし方は2つあります。



【1、アメリカ軍がサンタさんを追跡する動画を一晩かけて見る】


毎年、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が、

トナカイのそりに乗って
全世界を駆け回るサンタクロースを
Google Earthで追跡するという、

イベントサイトがあります。

これを毎年わが家では見ています。

24時間全世界を駆け巡るサンタさんを
パソコンの画面からチェックできるというこの時代。

このNORADのサンタサイトによれば、

サンタが普通の時間感覚で作業したと仮定する場合、
1 軒あたり 0.0002~0.0003 秒の速さで
各家庭を回らなければいけないということになるのだとか。

異なる時空間で活動していると考えるのが合理的だそうです。

むかしは、わが家の子どもたちもこのサイトを見て
一生懸命起きていたのですが、

サンタさんが日本に来るころになると残念ながら眠気が勝ってしまい、

毎年サンタさんに会えないという残念な状況が続いていましたが、

成長するにつれて、
夜遅くまで起きられるようになってきたので、
時のたつのを感じますね。





クリスマスの過ごし方、オススメの2つ目は、



【2、映画『素晴らしき哉、人生!(It's a Wonderful Life)』を見る】


この映画は、1946年の映画です。

アメリカでは不朽の名作として毎年末にTV放映されることから、
それまでキャプラを知らなかった若い世代から再評価され、

今ではクリスマスにこの映画が流れるのは定番となり、

アメリカで最も親しまれた作品

としてよく知られる映画なのだそうです。


素晴らしき哉、人生! Blu-ray
ジェームズ・スチュワート (出演), ドナ・リード (出演), フランク・キャプラ (監督) | 形式: Blu-ray





─────────────────────────────
【以下amazonより引用】

フランク・キャプラ監督とジェームス・スチュワートの名コンビ
による、心温まる人生賛歌。

人生っていいものだ、人間ってすばらしい! と前向きになれる。
また、ラストの感動とすがすがしさは、観る者の胸に暖かい明かり
を灯してくれるだろう。

心やさしいジョージは故郷の小さな町を飛び出し、世界を舞台に
活躍する夢をもっていた。しかし、相次ぐトラブルで町にとどまり、
父の会社を継ぎ、そして家庭をもった。

町の人々からも慕われ幸せに暮らしていたが、クリスマスの日、
人生最大のピンチに見舞われる。

絶望感から自殺を図ろうとするが、そのジョージのもとに、なんと
彼の守護天使が現れる。キャプラはこの作品でも、コメディタッチの
オブラートに包みながら、ヒューマニズムにあふれる演出で
普遍的な感動を与えてくれる。

【引用ここまで】
─────────────────────────────



私は大学生の時に、この映画を監督したフランク・キャプラに関心を抱き、
現在入手できる映画のほとんどを集めて、研究していました。

なつかしいです。

30年代に多くのスクリューボールコメディを撮ったキャプラは、
40年代になると、陸軍で対日戦争の戦意を高揚させるため、プロパガンダ映画を数多く撮ります。


そして戦争が終わって第一作目の映画が、この『素晴らしき哉人生』となりました。




私はクリスマスの時期、
または人生でつらいことがあったときこれを見ることにしています。



「一人の人生はその他大勢の人生に影響を与える。
 一人いないだけで、世界は一変する。」




みなさんも、クリスマスにたのしいひとときをどうぞお過ごしください。




素晴らしき哉、人生! Blu-ray
ジェームズ・スチュワート (出演), ドナ・リード (出演), フランク・キャプラ (監督) | 形式: Blu-ray

オススメのクリスマスのすごし方─NORADのサンタ追跡

2012年12月21日 18:00

毎年クリスマスが近づくと、ジングルベルの歌や
マライア・キャリーはじめいろんなクリスマスソングが流れだします。

今年もあちこちでクリスマスソングが流れだしましたね。

この季節が来たなあと思いながら、
心なしか街を行き交う人々も笑顔が増えているような気がして、
なんだかうれしくなります。


今年も我が家でも、
二人の娘がサンタさんへのお願いをしております。





ところで私が毎年みなさんにオススメしている、
クリスマスの過ごし方のお話です。



「アメリカ軍がサンタさんを追跡する動画を一晩かけて見る」




NORADSANTA
http://www.noradsanta.org/ja/





毎年、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が、

トナカイのそりに乗って
全世界を駆け回るサンタクロースを
Google Earthで追跡するという、

イベントサイトがあります。

これを毎年わが家では見ています。

24時間全世界を駆け巡るサンタさんを
パソコンの画面からチェックできるというこの時代。

このNORADのサンタサイトによれば、

サンタが普通の時間感覚で作業したと仮定する場合、
1 軒あたり 0.0002~0.0003 秒の速さで
各家庭を回らなければいけないということになるのだとか。

異なる時空間で活動していると考えるのが合理的だそうです。


わが家の子どもたちもこのサイトを見て
一生懸命起きているのですが、

サンタさんが日本に来るころになると
残念ながら眠気が勝ってしまい、

毎年サンタさんに会えないという
残念な状況が続いています。


ちなみに、NORAD本来の任務は、
24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや
戦略爆撃機などの動向を監視するものです。




なんでもこれが始まった理由はおもしろいです。

コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が

子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、
間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりなのだそうです。


運の悪いことに、その番号は
当時のCONADの司令長官へのホットラインだったのだとか。


子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が

「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」

と回答して以来の恒例行事になったんだそうです。


粋な軍人。


CONADからNORADに変わり、
半世紀以上つづいているこの企画も、
インターネットを使った形で現在も続いています。




今年こそはサンタさんに会えるといいね。

クリスマスオススメの1946年の映画『素晴らしき哉、人生!』(It's a Wonderful Life)

2011年12月25日 18:00

毎年、クリスマスにオススメしている映画が、

フランク・キャプラ監督の1946年の映画、

『素晴らしき哉、人生!』(すばらしきかな、じんせい!、It's a Wonderful Life)

です。


[ 続きを読む ]




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓











fx