Category[ パブリック・キュッカ ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

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仙台で無料レンタル傘「もやいがさ」プロジェクト始動-宮城大生が企画(仙台経済新聞)

2009年06月12日 22:47

仙台で無料レンタル傘「もやいがさ」プロジェクト始動-宮城大生が企画(仙台経済新聞)

http://sendai.keizai.biz/headline/472/



仙台で無料レンタル傘「もやいがさ」プロジェクト始動-宮城大生が企画
(2009年06月12日)


 宮城大学の学生によるサークル「アートスタンダード」が、無料レンタル傘「もやいがさプロジェクト」の準備を進めている。

 同グループは「アート・デザインで人々をつなぎ、心豊かな生活を生む」をコンセプトに活動。商業施設や蔵元と提携し、地域のコミュニケーションを促進させるプログラムの企画・運営を行っている。

 今回のプロジェクトの内容は、忘れ物として回収され、保管期限が切れて警察から返却された傘を補修・リメークし、仙台市泉区のファッションビル「セルバ」(仙台市泉区泉中央1)で貸し出すもの。レンタル料は無料で、施設利用者や地域住民であることを問わず誰でも利用可能。使用後に同施設へ返却すると、施設内で利用できる「セルバECOポイント」1ポイントがもらえる。企画名は、「共同で使用する・共有する」の意味を持つ「もやう」から名付けた。

 企画の発案者は同サークルのメンバーで、「筋金入りの雨男」だという金塚尚樹さん。コンビニのアルバイトを通して「にわか雨の時のビニール傘の売れ行きと、一方では数千本の『忘れ物傘』がゴミになっている現状」(同)を目の当たりにし、ビニール傘のリユースを思い付いたという。金塚さんは「捨てられる運命にあったビニール傘に新たな命を吹き込むプロジェクト。提供・協力してくれた方も、利用してくださる方も『ちょっといい気持ち』になってもらえれば」と話す。

 傘のレンタル開始は6月18日(予定)。最初に用意する「もやいがさ」は約100本で、7月末まで試行期間を設ける。金塚さんは「提供者が増え、リユースのサイクルが理想的に稼動すれば継続していきたい」と期待を寄せる。

「家庭ゴミ有料化望ましい83%」(循環経済新聞08/5/19)

2009年06月02日 21:08

「家庭ゴミ有料化望ましい83%/NPO法人集めて使うリサイクル協会/アンケート調査報告書を作成」(循環経済新聞08/5/19)


家庭ゴミ有料化に関する都道府県アンケート調査報告書と自治体事例集を作成

「基本的には各市町村が判断すべき問題だが、どちらかといえば有料化は望ましい」と考える都道府県が83.3%を占める

「北海道の市町村は有料化している市町村の割合が高く、多くの市町村で指定袋の単価設定が他の地域に較べて高い」

集めて使うリサイクル協会では、2006年度から(独)環境再生保全機構「地球環境基金」の助成を受け、「ごみ有料化を恒常的なごみ減量とリサイクル促進に結び付けるための調査と実践」と題するプロジェクトを実施。

「有料化が恒常的なごみ減量のための有力な手がかりの1つだが、それはあくまでも手がかりに過ぎない」

有料化の後、2割以上のごみ減量効果が10年経過しても継続している自治体がある一方で、2ヶ月でリバウンドが起こった自治体が存在することに関しては、「有料化と合わせてどんな施策を実施したか、その施策を続けられているか、有料化の理念的な意味を市民に実感としてわかりやすく伝えられているか」という点が数値に影響を与えている



集めて使うリサイクル協会
http://www.r-kyokai.org/

(独)環境再生保全機構
http://www.erca.go.jp/

志賀野桂一「パブリックアートを再考する」(『アートマネージメント研究』(8)2007)

2009年05月31日 01:38

志賀野桂一「パブリックアートを再考する」(『アートマネージメント研究』(8)2007)



東京ミッドタウンに設置された安田侃の現代彫刻《意心帰》

ミューザ川崎、川崎駅西口に設置された傾いた赤レンガ倉庫(産業遺跡の復元による土屋公雄の作品)

札幌モエレ沼公園「地球を彫刻する」というイサム・ノグチの遺作

「元気フィールド仙台」(スポーツ複合施設) 《スーパーフューチャー》となづけられたベンチを兼ねた木村浩一郎のアート作品と、時代の気分が封じ込められた大井小夜子の彫刻


今日のパブリックアート
→単に芸術作品を都市の公共空間に置くという次元を超えて、作品と都市、作品と生活者との間にどのような関係性を取り結ぶのかが重要になってきている。

その土地の価値を再構成する意義が多様に含まれている

=パブリックアートのソーシャルアート化

パブリックアートの歴史を考察する上で欠かせない
=ルーズベルトのニューディール政策
 →第二期ニューディール政策の重要な柱が芸術文化の振興であった
  =「フェデラル・ワン」(芸術家救済制度)
   →パブリックアートの始まり

1959フィラデルフィア市制定のパーセント・フォー・アート条例
=全米に波及し、60~70年代におけるパブリック・アートの一時代をつくる

80年代以降、political correctness問題や多文化主義が強く意識される

2001年以降は、新レイシズム(人種・民族差別主義)が台頭、パブリックアートに新たな影を落とし始めている


西欧=都市の物語、米国=極めて社会政策的意図のもとに生まれ発展



わが国におけるパブリックアートは、地方自治体が主導するかたちで独自の歩みをみせた

仙台市の「彫刻のあるまちづくり事業(1977年~)」は、全国パブリックアートの魁とされ先駆的事例のひとつとして評価された

=現地オーダーメイド方式(仙台方式)

一義的には「美術館の外で一般市民が純粋芸術作品を享受できる」
=きわめて古典的なパブリックアート論に依拠

結果としてこの事業は、都市の風景に溶け込み、「光のページェント」や「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」などの市民の祭りと調和し都市の風物詩となってきた

市民ボランティアの「彫刻のあるまちづくり応援隊」が組織され、彫刻作品の清掃活動などが継続されており、アートと市民の理想的な関係を作ってきたと言える


筆者のかかわった事例
「元気フィールド仙台」(仙台市東部のスポーツ施設、153億円)
=パーセント・フォー・アートに倣えば、1.5億円ほどのアート作品を導入してもよい施設

木村浩一郎の《スーパーフューチャー》
=単一機能のスポーツ施設にアート(異物)を持ち込むことで、アートを媒介とした市民との論議を含め地域や人々の潜在力を開拓する



作品と公共空間の関係性
カトリーヌ・グルー(1953~)
公共空間における「美術作品は二つのエネルギーと関係を持っている。一つは作品以前から存在し、作品の限界を超越していく美術そのもの。もう一つは、互いに知り合う可能性もあれば、未知のままでいることもある個人相互の結びつきと交流の場としての公共空間である」

リチャード・セラの事例
=芸術作品と公共空間(都市)との関係性において、アートの本質的意味と公共空間におけるPC問題が提起されるきっかけ

ニューヨーク市フェデラルプラザに設置された《傾いた孤》
=世界中で起きている〈壁〉のメタファー?

フェミニズム運動の台頭の中で裸婦像は女性の姿態を晒すということで大きな議論を巻き起こす


公共空間とは?
カトリーヌ・グルーは、公共空間・広場の歴史的意味におよび古代アゴラにその源流を求めている
←→そもそも日本には西欧的公共広場の概念が歴史的にも成立していないのではないか?

日本の公共広場概念=鵺的な空間ではないか
         =「道」または「路」が常に転用され広場ともなる
          広小路や路地、街道などが市場・屋台・高札・大道芸の場へと変換する

日本において公共広場は、都市の余白

しかし公園は、「庭」の延長としてその美意識を含め極めてリアリティーのある中で成立している=自然のメタファー、願望の表現



ソーシャルアート
=アーティストだけが一方的にアートを創造するのではなく、社会全体としてアートの創出を担うという概念のフェーズ


パブリックアートを考察する上で重要な三つの潮流

①アーツ&クラフト運動とバウハウス
 生活とアートの統合、良質なデザインを求めた「生活の芸術化」
 バウハウス
 =1919年、ワルター・グロピウスのはじめた学校。建築・絵画・彫刻の啓蒙的統合

②ダダ、未来派、表現主義、ロシア・アバンギャルド、シュルレアリズム、フルクサス
 ジョージ・マチューナスが1961年からはじめたといわれる芸術運動
 =「生活から離れ商品化したアートに反発して、芸術と日常の壁を取り払い、専門家と一般人の区別なく共に芸術体験をしよう」

③ボイスの自由国際大学の運動
ヨーゼフ・ボイス
万人が創造性を持つことができるといった「拡張された芸術概念としての社会彫刻」
「優れた芸術は常に社会的だった」
アート作品における「アートと非アートの境界」、アート作家の「プロと素人の境界」をなくす作用を加速させた



ランド・アート
ロバート・スミッソン、グレートソルト湖岸に石と土で作られた長さ457メートルの渦巻き状の堤防《螺旋状の突堤》

インスタレーション
=設置芸術
クリスト&ジャン・クロード
ドイツ旧帝国国会議事堂を丸ごと梱包する作品《梱包されたライヒスターク》
《傘》プロジェクト、《門》プロジェクト


エコ・ミュゼ
長谷川栄
生態系を意識した有機的な都市づくりヴィジョンと都市全体の美術館化を提唱



都市づくりとアート三つの視点が今後重要に

①インタラクティブ 
=相互に作用しあう、または対話

イサム・ノグチの機能彫刻《ブラックマントラ》
=滑り台でもあるこの作品に対し、「この彫刻は子どもたちのお尻で磨かれて完成する」

ロバート・インディアナの新宿LOVE彫刻
=新しい都市の神話を生みだした事例
=「カップルがVとEの間を通り抜けることができればその恋は成就する」

②インタミディアリー
=媒介、中間に

アルベルト・ガルッティの照明を使ったインスタレーション
=新生児が病院で生まれると、そのシグナルが公園やボスポラス海峡の橋にしつらえられた照明が連動して一瞬明るくなるという仕掛け

③インターディシプリナリー
=多くの学問分野にまたがる、異分野提携の
→アートを通した街づくりそのものということに近い

かつてローマ皇帝は街道を作るとき「丈夫に、機能的に、そして美しく!」と指示

「20世紀になって細分化された職業区分、都市計画家、建築家、技術者などを、芸術家はその先見性と都市に対する感受性によって再統合する役割がある」(フランス文化省造形美術担当参事官のモニック・フォー女史)



アートのニューディール政策
「ファーレ立川」=ドラスティックなアートの導入事例、唯一の成功モデル

これまでのアート作品を都市空間に設置するというだけではなく、都市計画そのものや、公共土木工事などの都市基盤整備に広範にアーティストを招くなど、困難は承知の上であるが、、都市づくりにアーティスト(プロデューサーなどの関係者)の参画を是認する環境づくりが重要ではないかと思うのである。

「企業・自治体が『アートを買う』ということ」(『美術手帖』2008.3)

2009年05月25日 23:58

パブリック・キュッカでは、みんながワクワクする、たのしくなる企画を、みんなのために実現する、ということを考えています。 公共政策の事例を研究するだけではなく、実現をする、そのために汗を流してみるわけです。





「企業・自治体が『アートを買う』ということ」(『美術手帖』2008.3)
パブリックアートの現在 清水敏男インタビュー


都市における本格的なパブリックアートが日本でスタートしてから10数年。

清水敏男氏は六本木の東京ミッドタウンなどのパブリックアートを手掛けている。

フランスで学んでいたころ、アートは身近であり、パブリックアートも当たり前に街中にある光景を見ていた。

92年水戸芸術館に着任、現代の中で生きた場所である都市の中にこそ美術が必要なのではないか。

蔡国強やダニエル・ビュレンヌ


2001年にスタートした

「いわて県民情報交流センター」
http://www.aiina.jp/

以降、都市の再開発に伴い、建築や広場にアートを入れるプロジェクトを手がける。


東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

のエレベーターホールにある中西夏之さんの作品。美術館やギャラリーで芸術鑑賞として凝視されるのではなく、毎日いろいろな人がチラッと断片的に見る、その瞬間の積み重ねが人々の精神に影響を及ぼすこともあるのではないかと。


大田区では、日本の水族館のアクリルケースやCDジャケットのプリントなど、その業界で多くのシェアを占める、高い技術をもった工場が多いが、完成品はメーカーでつくられるので、あまりその事実は知られていない。

「多摩川アートラインプロジェクト」
http://www.tamagawa-art-line.jp/

では、渡辺元佳と鋳物工場とのコラボをはじめ、様々な技術提携を行っている。


「名古屋ルーセントタワー」
http://www.lucent-tower.jp/


企業・自治体のメリットとは?
企業の社会的責任(CSR)。
商品や企業の付加価値を高め、イメージアップを図るために、アートを取り入れる傾向が増えている。
社員の資質を高める。
インドのタタ・ファウンデーションも、広大な芝生の敷地に美しい建物、社内にもアートが数多くある。
自治体においても、都市のアート化は競争力を向上させる、住人を定着させるなど、さまざまな効果が期待される。
学校において、子どもに想像力を育ませるような良い環境づくり
→多摩川アートラインプロジェクト。地域の学校を視野に入れている。




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