fc2ブログ

キュッカ仙台(仮)設立趣意書(案)

キュッカ仙台(仮)設立趣意書(案)

平成22年10月X日


 現在、多くの日本人が世の中に対する閉塞感を抱いている。その中には、景気の問題、雇用の問題、あるいは財政の問題などがあり、日本が悪い状況に向かっているのではないかという危惧が顕在化してきている。
一方で、国の政策に国民の考えや意見がどの程度反映されているかという世論調査に対しては、およそ7割の国民が「反映されていない」と答えている。これは、現代の国民生活において、国民の声が多様化し、従来の政治・行政制度では、日本が抱える諸問題を解決しきれなくなってしまったのではないかと考えられる。
そこで、従来から国民生活に不可欠なサービスを提供している政府、従来より社会的責任を果たしてきた企業、そして地域を支えている国民一人一人の力を調和し、また結集することにより、新しい発想による社会のイノベーションを起こす試みをはじめたい。

歴史を振り返れば、日本には古くから、和を尊び、それぞれの時代、それぞれの地域で「支えあいと活気のある社会」を作るための知恵があった。私たちのこの試みは、本来日本人が持っていた和を取り戻す作業でもあることを申し添えたい。
キュッカとは、イタリア語で「理想、極楽、桃源郷」を意味する“La cuccagna”より命名した。日本人一人一人が、不満を内にためるだけではなく、理想の旗を掲げ、実際に行動することによって、よりよい世の中、キュッカを仙台発でめざしていきたい。

以上を踏まえ、私たちは、この仙台を中心とする地域社会の公益に寄与していきたい、そして社会に対する様々な貢献活動を行い、利益だけを目的としない活動を立ち上げたいと考え、特定非営利活動法人キュッカ仙台を設立するものである。


1、ひとりひとりの声を実現するために
仙台を中心とする地域のコミュニティを再生するために、住民の声をヒアリングし、問題点を把握し、解決のための手法をコーディネートしていく。コミュニティ活性化のための企画を立案しプロジェクトを立ち上げる。

2、遊休地の解消
現在、日本の農業者の平均年齢は65.8歳。農業者の6割以上が65歳以上になっている。そして年々増える耕作放棄地は約40万ヘクタールに達する。また都市の住民も土と触れ合うことによって、多くを学ぶことができる。さらに、2015年には食をテーマとするミラノ万博が開催され、世界的に見ても食と農は重要な課題となっている。食料安全保障の観点からも、食と農に多くの人が関心を持てるような農業の展開、とりわけ喫緊の課題である、耕作放棄地の解消を進めていきたい。

3、動物を守る
日本では、15歳以下の人口よりも、ペット数のほうが多くなっている。ところが、さまざまな事情からペットを捨てる人が後を絶たず、宮城県内だけでも犬猫などの殺処分数は1万匹にもなるという。生き物が人間の都合で殺されていく現実は、子どもたちだけでなく、大人にとっても直視できないことであり、動物を大事にすることによって、子どもたちが生命の尊さを学べる機会を設けることもできるだろう。人の都合による動物の殺処分を減らし、動物愛護の精神に加え、生活環境の保全を期すため、さまざまな事業を進めていきたい。

4、就職活動を支援し、学生の雇用機会確保のために職業能力の開発を図る
景気の悪化は雇用状況を悪化させているが、高校生・大学生がやりたい仕事ができるよう、希望の就職ができるように、それぞれの力を発揮させる能力開発を進める。

5、子どもたちのために
子どもたちが、動物たちとふれあい、土とふれあい、机の上だけではない体験をすることにより、健全な育成を図っていく。また、都市を中心に待機児童の確保が問題となっている。女性の雇用を確保するためにも、そして何より子供自身のためにも、充実した保育事業を進めていく。




1. 社会教育の推進を図る活動
2. まちづくりの推進を図る活動
3. 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
4. 環境の保全を図る活動
5. 子どもの健全育成を図る活動
6. 経済活動の活性化を図る活動
7. 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
8. 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
関連記事

コメント

趣旨にご賛同いただける方は、ぜひ仲間になってください。よろしくお願いします。
非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
19位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!